メイン | 2004年3月 »

2004年2月 アーカイブ

|2004年2月| 2004年3月

2004年2月 4日

SONNET G4 800MHz AND 1.0GHz ZIF UPGRADES FOR B&W G3

Encore/ZIF G4 800MHz-1M $349.95
Encore/ZIF G4 1.0GHz-1M $499.95
やっちまったですよ。ついこの間、待ちきれずに500MHz買ったばかりですよぉ。と落ち込みかけたところ、バスクロックを100MHzから66MHzにダウンしないと使えないという情報が...。
待ちに待った発売なだけにちょっと残念。
随分と開発に手間かかるらしいね...yosemite。

ビデオカード(グラボ)でも速度アップは期待できないし、Quartz Extremeも効かないし...。
やはりというか、奇数ジェネレーションはね~♪

2004年2月 6日

DDNS(ダイナミックDNS)

PlalaからDionへとプロバイダを変更することにしたので、綾波サーバのDDNSも変更。
Plalaではネットの接続状況を監視していてDDNSが連動していたので、IPアドレスのの変更に対して気にすることがなかった。もっともこれが原因でIPが引けないなんてトラブルもたま~にあったようだけど。
DIONのDDNSサービスでは接続IPの監視がない(これが普通だと思う)ので自分で更新しなきゃいけない。
というわけで、同じサービスならば無料サービス(家サーバ・プロジェクト)を試してみることにした。
んで、サーバーにIPの自動更新の設定をして完成。

2004年2月16日

DebianからVineへ

綾波サーバーのHDDがすっ飛びました。
復旧する見込みがなかったのでフォーマット。これで永遠におさらばです...とはいかないです。

今回はもう少し快適に8100/AVを運用しようということでVirtualPC + Linuxに挑戦しました。
G3カードを載せた上での運用になるのでAVマシンではなくなるのですが、これによってNubusMacにVineLinux 2.6がインストール出来るわけです。OS9上での動作なので多少のシステムエラーは覚悟しないといけないとは思いますけどね。...とりあえず1週間の連続稼働はこなせました。

2004年2月25日

ルータ + ルータ

いろいろな事情からルータが2台になることが判明。
こいつらの設定で難儀をしました。
カスケード接続ってやつです。
ネットワークの設定ってやっぱり難しいなぁ~と思った次第。
ルータ毎に設定方法が違うので何処に何を設定すればいいのか迷ってしまう。
しかも、PC側のhostsやらDNSやらまで...忘備録を作っておかないとヤバいなぁ。

2004年2月28日

勤労感謝の月

今月はど~いうわけか忙しかった。
去年もだし、一昨年も。
臨時出勤が重なりに重なって、3週間連続働きっぱなし。
ちなみに来週も出勤です。危険なので来週は平日で一日休んでおこう...。

|2004年2月| 2004年3月

カテゴリー

PAMO Menu
イラスト 綾波レイ MIWO 独白 掲示板