« 2004年2月 | メイン | 2004年4月 »

2004年3月 アーカイブ

2004年2月 |2004年3月| 2004年4月

2004年3月 9日

DreamWeaverMX

G4カードを入れてから、2003版のMXでトラブル続き。
起動時にサイトウインドウを開いているとエラーが発生するようになった。Dreamweaver TechNoteに出ている症状と思われる。2003年6月18日から出ている症状で2004版でも解決していないらしい。
こんな状況でアップグレードしろなんて言われてもねぇ。
しかも、メジャーバージョンの2度目のアップグレードを見送るとアップグレード権が無くなるというアップグレードポリシーのおまけつき。
多分年末の2005版がアップグレードの最後のチャンスとなるであろうが、こんな状況では納得がいかんですよ。

納得いかないことと言えば、FTP関連。
Firewall越えてのFTPで何故かQUITして(されて?)接続が切れてしまうこと。
FTPCってソフトで代わりにアップしているけども...許せんなぁ。

続きを読む "DreamWeaverMX" »

2004年3月12日

WACOM intuosシリーズ ドライバ

WACOMからintuos用のドライバ V4.79-2Jxmi(MacOSX専用)が公開された。
これでFirst User Switchingに対応するんですね。
WACOM AMERICAS4.79-2 for OSXを使っていたので早速入れ替えてみたいと思います

2004年3月18日

春よこ~い!ってことで描き始め

spring_01.jpg
適当に描いていたらこんな感じに。
ふりふりだらけになるところだった。何故だかは不明。
そういえば、横長のイラストにすれば、デスクトップの背景にそのままでも使える(所謂、流用ね)とか思って、これからは紙を横で使おうとしていたのに、まんまと忘れてしまう...。
記憶力の無さに哀しみの表情をうかべる彼女だったりするかも。

2004年3月21日

移転

引越に伴ってお絵描き系サーチエンジンの登録内容を更新。
なのでここ数日はアクセス数がアップ。
定期的に更新情報出すと良いらしいけど、そもそもお絵描きの更新してないよね~。

2004年3月22日

G4が帰ってくるかも!?

会社でのはなし。
私の所属する部署ではなかなか新マシンが買ってもらえないのです。
DTP検証やサポートの専門部署が他にあるので私の部署は色調の品質管理がもっぱらの業務。分業ってことで、予算が回らないのでしょうかね。
かれこれ3~4年前に導入したG4を技術に横取りされて8100+G3が来ていたのですが、技術でG5を導入したので「返す」とのこと。
G4 400Mhzでも立派な戦力として戦わせるつもり。OSX 10.3マシンとして仕込もうかと。これで、9とXとのデュアルブート環境から脱出できるってもんだわさ。

Windows95からOSX経由でネットワークプリンタから出力しようとセッティング。

2004年3月23日

OSXで任意のファイルを共有

追加したHDDにあるデータを共有しようとしばし悩んでしまいました。OSXのヘルプ検索しても見つからなくて、結局ネットで検索して、SharePoints(日本語ローカライズ版)というソフトでOSXでもOS9のように任意のフォルダを共有出来るようになることが判明。
これってば、良~く考えるとOSXで退化した機能だよね~。

ネットワークプリンタを共有できなかった也。

Windows95からOSX経由でネットワークプリンタから出力しようとセッティング。
Windowsからプリンタを認識できて、データをOSXで受け取るところまではできたけど、肝心の出力ができない。
延々と出力ファイルのファイル名の連番が繰り上がってくる。
10分程放置するとファイル名の連番は300くらいまでになった...????
何か根本から理解に欠ける感じなので出直してこい!ってことで。

ちなみにOSXからWinNTのプリントサーバへデータを投げてみるが、ネットワークの海に沈んだ...。データは何処に消えたのだろう?これもまた謎。

WorkGroupの設定
NetInfoのSMBで書き換え。
WINSってのも設定。
この辺はよくわからない...もういっぱいいっぱいです。

2004年3月24日

テキストエンコードが外れていた~

なんか文字化けするな~と思ったら、2003~2004年のイラストで<meta charset=>と指定漏れ…。
というわけで急遽修正。

2004年3月25日

構築テスト

構築完了~と思ったらパスワードがこけた。
再ログインできなくなった!
ということで構築しなおし。

続きを読む "構築テスト" »

カスタマイズ

日記が書けて蓄積できればと思ってweblogを導入。
とりあえず自宅サーバーの負荷と相談しながらの運用になります。
CGIの呼び出しをするとCPU使用率が最大で80%を超えるんです...。

さて、見た目を「独白」みたいにしたいなぁと思いカスタマイズ用の資料を集めた。
この敷居が高そうで鬱。
近頃はDreamWeaverでサイトデザインをやっていたのでいまさらHTML、コンテンツの構造だのCSSだのといったものを手打ちで修正はキツい。

あとは引用だとかに便利な機能があるみたいなのでリンク作業とか楽になるかも♪
いちいち a タグ書くの嫌だもんね~。

2004年3月26日

Tomcatに出会う

戦闘機じゃないよ。
以前から名前は聞いていたけれどどんなものか想像もしたことがなかったのだけど、PHP+PostgrSQLをキーワードに検索していてたまたま引っかかったTomcatを使う「JSPプログラミング」を読んで、PHPじゃなくても良かったのでは?と疑念。
後には戻れないよなぁ...と思いつつも戻ってしまったりするかも...。
それぐらいに衝撃を受けることになる?

iPod mini

iPod mini、米国外での発売が7月まで延期に--超人気に小型HDDの生産追い付かず - CNET Japan

米では小さいものは売れないんじゃなかったの? >Apple
次回はB5サイズの薄型iBookでしょう!
も~何年も待っているのになぁ。
今回のiPod miniを機会に戦略変更してくれることを切に祈ります。

PlugIn:最近のTrackbackにエントリーのTitleとPermalinkを付ける

#BLOG: MTの「最近のTrackback」にエントリーのTitleとPermalinkを!

ovable Typeの「最近のTrackback」にエントリーのTitleとPermalinkを表示する「MTPingedEntry」プラグインです。
ダウンロードしたファイルを解凍すると「mt-pingedentry.pl」が生成されます。
これをMovable Typeのプラグイン ディレクトリにアップロードします。

どのエントリーにトラックバックが付いたのかがわかるようになり便利。

タグの例

<div class="sidetitle">
トラックバック
</div>

<div class="side">
<ul class="simplelist">
<MTPings lastn="10">
<MTPingedEntry>
<li class="listmargin"><a href="<$MTPingedEntryLink$>">Re: <$MTPingedEntryTitle$></a>
</MTPingedEntry><br />
<a href="<$MTPingURL$>" target="_blank"><$MTPingTitle$></a> from <$MTPingBlogName$>(<$MTPingDate format="%B月%e日"$>)</li>
</MTPings>
</ul>
</div>

追加したスタイルシート

.simplelist {
margin-top:0.5em;
margin-left:0em;
padding-left:0em;
list-style-type: none;
}
.listmargin {
margin-top:0.5em;
}

2004年3月30日

最近のコメント

BLOG質問箱: リーセントコメント コメント日付

最新コメントのついた記事とその記事内のコメントをツリーで表示するTip。

recently_commented_on="N''

最近コメントがついたN個のエントリーを表示します。それぞれのエントリーは一度しか表示されません。例えば、エントリーAにコメントが付き、そしてエントリーBにコメントが、そして別のコメントがエントリーAに付いたとき、二つのエントリーとして、エントリーA、次にエントリーBの順で表示されます。

続きを読む "最近のコメント" »

2004年3月31日

GoLive CSのプレビュータブでエラー

Adobe GoLive CS (7.0)を使い始めた。
自宅ではDreamWeaver、会社ではGoLiveと使い分けることになりました。今のところ両者の違いに困惑中。

早速GoLiveで洗礼を受けました。
プレビュータブをクリックするとですね、「could not open file」というエラーが出るんです。
agl-tmp-x.htmlというファイルが見つからないって言うんだけどね、そんなのこっちも知らないってば(笑)

Adobe Japanで検索してもそれらしい症例見つからないのでGoogleちゃんに聞いてみました。
Preview tab doesn't workということでニュースグループの記事がひっかかりました。
エラーが出るサイトは、ローカルフォルダから読み込んでサイトを作成していたので、試しにサーバーから読み込んでサイトを作成し直してみたところ、プレビュータブが機能するようになりました。

こんなんで半日潰れた...。

2004年2月 |2004年3月| 2004年4月

カテゴリー

PAMO Menu
イラスト 綾波レイ MIWO 独白 掲示板