« 2004年4月 | メイン | 2004年6月 »

2004年5月 アーカイブ

2004年4月 |2004年5月| 2004年6月

2004年5月 1日

予定は未定...これが相場

なんか、忙しかったんだぉ~、印刷立会。
しかも、描く場所を確保できなかったです、寝床も....。
なので1冊本を読み終えました。

今日からお休みに入ります♪

2004年5月 4日

ウエイトレス

ぼちぼち描き始めつつ...。

バスタ 23

結局、こちらは通常版にしてしまった。
それというのも、先日ガチャでシャアコレクションを見つけてしまい、机の上も財布も真っ赤っかになってしまったので自粛。
そういいつつセガの綾波(チャイナドレス)をGetしようと虎視眈々。

物欲は程々に...

2004年5月 6日

虎だそうです

Steve Jobs to Kick Off Apple's Worldwide Developers Conference 2004 with Preview of Mac OS X "Tiger"
次期OSXの発表とは...最近は"お布施"のサイクルが短くてかなわないです。
個人的には、マシンとOSの関係も重要な買い換え要因なのでこういったアナウンスがあると、10.4まで待とうかなぁ~とかまた思うわけです。物欲を抑えるにのに効果的です。
でもさ短期間でのお布施ではあまり夢のある話は期待できそうにもないね...。G5に最適化とかで終わるんじゃないだろうね?

次期OSといえばWindowsのLonghornは
a dual-core CPU running at 4 to 6GHz; a minimum of 2 gigs of RAM; up to a terabyte of storage; a 1 Gbit, built-in, Ethernet-wired port and an 802.11g wireless link; and a graphics processor that runs three times faster than those on the market today." While those seem like demanding specs, keep in mind that Longhorn is not expected until the middle of 2006, at the earliest.
といったようなハイスペックマシンで動くそうです。きっと激重な夢のあるOSになるんだろうね。

紅茶


印刷立会の最中に見つけたスナップル クランベリーティー
微妙...。

シャア コレクション


Okaむー@AKの協力でザクを得て完成。
ズゴック狙い...あまり、ジオング.ゲルググ

出来の良さが、製作中の1/144 リックドムよりかなり良いので轟沈中。
昔のプラモってば...。
とりあえず、首と腰を分割してみようかな...。

2004年5月 7日

製作中...

こんな感じになってきた。
イメージ通りにならない...むーん、どう描けばいいんだ?

2004年5月10日

アップデート

Vine Linux 2.5の更新/障害情報

xchat にセキュリティホール
Sock-5 プロキシコードにバッファオーバフローの欠陥が発見されました。この欠陥を攻撃することによりユーザのマシン上で任意のコードを実行することが可能

libpng にセキュリティホール
(PNG を扱うための C言語用のライブラリ)
out of bounds メモリアクセスの欠陥が発見されました。 不正に作成された png ファイルによりアプリケーションをクラッシュさせることが可能

lha にセキュリティホール
2つの Stack overflow により細工した LHa アーカイブを利用して任意のコードを実行させることが可能
2つの Directory traversal の欠陥
LHa buffer overflows and directory traversal problems

2004年5月11日

大人買い

チョコバー「1万余本」一気買い、リムジンの英女性

子供の頃に大人になったら、うまい棒とかチロルチョコとかを大人買いしてやる!と思っていたよね~。

で、大人買いしたものは?
最近ではガチャとかケーキとか。でもせいぜい数千円程度...まだまだ"大人"とは言えないかも。

小さい事は良い事だ?

SONY VAIO | type U
178,290円と209,790円の2種。
この思い切った小サイズ。ゲームウオッチじゃないんだから~と思ったですよ。実際には幅167mm×高さ108mm×奥行26.4mmの約550gと文庫サイズ。
もうWindowsだっていいモン!と言ってしまいそうな程の魅力。
iPodの対抗馬もラインナップされてきたし...。
さすがSONY。
アンチなので踏みとどまれるけど、触ったらこれこそ大人権行使するかもしれないゾ。

というわけで、AppleにはiBookは思い切ってPowerBookとの差別化で小さく軽量にして欲しい!と強烈に思うのでした。B5以下かつ1kg以下じゃないとモバイルタイプのMacは買いません。決めました。
というわけで、次回もデスクトップ決定だわな。そうまでしてMacを使い続けるのは信者だからなのか?

さて、このサイズになってくると携帯電話とPCが一体になればモバイル機として申し分ないんだけど。こういうふうに思っているヒトって少なくないんだろうけど、今のところは無いね。電話とコンピュータってメーカーから見れば別会社の開発品なんだろうかね。
携帯が進化してPCに限りなく近づくって方が先なのか...モバイル端末からIP電話で通話するのが普通になるのか...どっちが近道?

トップをねらえ2

トップをねらえ2!(仮)」、製作発表!!
9月より隔月で6話。
どうだろうか?
前作を超えてくれ~!

と、その前に8/27に「トップをねらえ ! パーフェクトガイド」(¥5,040)があるそうです。

2004年5月12日

就職戦線...

会社のデザイン系就職希望者向けに所属部署の説明会というのでパネラーとして参加。
依頼を軽~く受けて、いざ会場へ入るとですね、殺気がするんですよ!
印刷でしくじって、クライアントに呼びだされた時のような緊張感が漂っている上に、150人以上がこっちを真剣に睨んでいるわけですよ。
ちょっとした餓えた狼。
思わず緊張~。こんなに緊張したのは初めての転校以来でした。
気軽にアンケートなんかをとりつつ印刷のことを談笑しようかと思っていたんだけど、会場の雰囲気にみごとに飲まれましたです。
も~カチカチ。事実の羅列状態で、話になっとらんかったです。
せっかく聞きにきてもらったのに印刷の楽しさは伝えられませんでした、ゴメンネ~。
ま、でもさ、苦しい時の方が多いしね...。いっか?

2004年5月13日

綾波さんにはかなわない...(2)

セガのUFOキャッチャーの景品、チャイナバージョンの綾波さんをGetしてきました。
秋葉のショーケースで300円で売られていたので可愛そうなので引き取って帰ることに。
箱が無くて、台座にキズがあるからというのですが、飾るので箱はいらないし、台座は塗り直せばイイし。これってコレクター失格ですね~。

UFO

メキシコでUFO騒ぎ 空軍撮影の映像、科学鑑定に
メキシコ空軍、「UFO11体」の姿とらえる?

麻薬密輸取り締まりのための偵察任務で空軍が出るんだね~。
肉眼では見えなかったんだって。光学迷彩の米軍機だったりしてね。

iMac G5 なるか?

G5 iMac?

次期iMacがG5搭載になるかもしれないですって?
となると、バスから何から変更になるわけでしょ~割高になるんじゃないかなぁ。
筐体のデザインの変更はどうなんだろう...液晶を支えるアームなんかで特許まで取得したんだし、あの形にはとことんこだわるんだろろうね。
ベースがキューブ型になって、脳みそが入った箱形の何ちゃら型サイボーグみたいなのでもいいね~。

ちょい作ってみたり。

2004年5月14日

微妙~

小泉首相、6年11カ月間の国民年金未加入明らかに - asahi.com : 政治

この記事を読む限りでは、国会議員の時期は任意加入だったということで法律上は問題ないのね...。
でも、予備校生時代と帰国時期の未納は問題でしょ?
少なくとも制度上は未加入期間が正式に11ヶ月として計算されるんだよね。
しかも、衆院議員当選前についても未納はないと説明していたんだから、そりゃぁまずいよね?
あれですかね。いつもの調子で逆切れなんぞやってケムに巻くんでしょうかね。
少なくとも「先生」とは呼びたくない、小泉くんがお似合い。
そういやぁ、小泉くんの父親って防衛庁長官だったよね?
そういう人の子供が未納な訳?...未納ではなくて未加入だそうで...。

2004年5月17日

雑誌の部数

雑誌部数、水増し「公称」やめます 「印刷部数」公表へ

担当している雑誌の公称部数と実印刷部数との落差には驚かされていたけど、印刷部数にはからくりがあって、印刷部数イコール市場に出回わる部数ではない。
返品で市場から帰ってくるもの意外に、市場に一度も出回らないけど、印刷はされているってのがあるんです(印刷時のヤレでもないです...出版社さんから指定されたところにちゃんと納品されるので、裏ルートとかじゃなくてちゃ~んとした正規のルートです)。
まぁ普通、この数字は多くても数千~万程度ですから、公称部数よりも正確になるのは確実。ただ、総部数の少ない雑誌では、この部数がかなりの割合を占めるのでしょうが...。
そして公称値の半分以下の部数を発表することになるものも出てくるでしょうね。
さて、今後は正確に部数が公表されるので、いかに出版業界が雑誌で苦労しているのかが明らかになりますね。
国民の0.1%以上が読む雑誌(書籍でも)は印刷する側から見ると大部数って感じになるのでしょうかね。
こう表現すると随分と楽なマーケティングに思えちゃうところが根拠のない数字ってば怖い...。

2004年5月18日

Mac OS Xに深刻な脆弱性

Mac OS Xに深刻な脆弱性

OSXのSafariとIEが対象。
安全なファイルをダウンロード後に開くっていうのに危険なファイルも開いちゃうのね。
なんでも自動にしちゃダメなのね...便利な機能なのにね。
P2Pで出回ったMicrosoft Word 2004のデモを装うトロイの木馬もそうだけど、知らないヒトからもらったファイルは注意しましょうね。
開けてみたらば、えっちな画像や動画程度ならまだ笑えるけど...会社でだと周囲の視線が熱くて泣けます。イタズラは程々に。

2004年5月19日

G5時代を待つ...

C MAGAZINE 6月号のトピック「今すぐ必要? PowerMacintosh G5専用コードでの開発」を読んでいるとしょぼーんとしてくるね。
G5の方が高クロックだし、バスやメモリなんかも早いし、総合的に考えるとG4よりも上なんだけど、CPUレベルで見ると過去に初代PowerPCがOSやアプリケーションの最適化が進むまでは本領を発揮できなかったように、G5も最適化しないと本領発揮とはいかないようだね。
G4の新製品がラインナップから消えた時、G5最速時代が来るという読みをして待つことにするか...そんなことしているうちにG6がでちゃったりして。

2004年5月20日

メキシコUFO(続報)

メキシコUFO映像、気象現象と推測、原子物理学者

「球電」と呼ばれる自然現象...だって...。
またもや残念だけど、レーダーに反応するんだ?

スキャナドライバ:VueScan

VueScan 8

古いスキャナをOSXで使うヒトは必須ですね。
SCSIでもUSBでもOKってところがありがたいです。
メーカーがサポート放棄した時のために…。
ローカライズされればいいのになぁ。

続きを読む "スキャナドライバ:VueScan" »

音楽配信

Any Music
5/20の今日からサービススタートとのことですが...各リンクとも404返されるんですけど、立ち上げが間に合わなかったんでしょうか。
それともサーバ死んでます?

“A&Vフェスタ 2003”が開幕--注目の“any music”についてエニーミュージック企画代表取締役社長の野口不二夫氏に聞く
いずれは携帯型端末も出てくるかも...って展望しょぼすぎ。
ジャケット写真などのビジュアルを表示したいなんて欲求の方が先にくるわけですかぁ。
そういえば、音楽業界ってば、音の著作にはウルサイけど、ビジュアルに対しての著作にはユルイ感じする。
と横道言ってる場合じゃなくて、問題にしたかったのは、ハードの基本仕様はエニーミュージックが策定しており、HDDの容量なども決まっているらしいってこと。
これまたウザイところをウダウダしているなぁと。
著作権を振り回して大人の都合を押し付けているんじゃないですか?

ところで、音楽ってそんなに聴いていますか、聞こえているだけじゃないですか?
ハードウエアやソフトウエアをいちいち工面して面倒かけないと聴けないような状態だと利用しないよね...。
次にコンポを買い替える時に機能が付属していて、家内LANに接続できれば(無線対応じゃないと家中ケーブルがのたうち回ることになる)考えようかな...って程度にしか思えない程に魅力のないサービスに感じました。

2004年5月21日

PowerBook G4

マイナーチェンジしたみたいですね。
12-inch
1.33GHz ComboDrive/SuperDrive FW-400

15-inch
1.33/1.5GHz ComboDrive/SuperDrive フルサイズキーボード/バックライトキーボード FW-400,800

17-inch
1.5Ghz SuperDrive バックライトキーボード FW-400,800

2004年5月26日

F1ってば...

F1モナコGPの事故で、20万ドルの「ダイヤ」紛失

2004年 第6戦のモナコ・グランプリでジャガー・コスワースのクリスチャン・クリエン(初参戦GP:2004年 第1戦 メルボルン)がクラッシュした際、スポンサー(シュタインメッツ)が提供し、車のフロント部分を飾っていた時価20万ドル(約2253万円)相当の「ダイヤモンド」がなくなっていることが判明

大体、59.60カラットのダイヤモンドをノーズに付けてレースをするなんて、すごすぎる!
いきなりこんなんじゃぁ、モナコはトラウマになるだろうね。
しかし、クラッシュした際に車のパーツと一緒に持っていった「幸運な誰か」なんて風にこういう事態を覚悟をしていたなんて...太っ腹なのか?なんだかなぁ。
んでもって、このダイヤを売りに出すと足がつくと思うんだけど、その時にはどうなるんだろうか?拾得物横領になるのか?

2004年5月27日

Mac OS X v10.3.4

Mac OS X v10.3.4 Update

10.3.4 アップデートにより、Mac OS X v10.3 "Panther" の機能強化と信頼性の改良が行われます。すべてのユーザの方にアップデートをお勧めします。

主な改良点:
Mac(AFP)、UNIX(NFS)、PC (SMB/CIFS)、PPTP、ワイヤレスなどのネットワーク接続でのファイル共有やディレクトリサービスの改良
OpenGL テクノロジーの改良、ATI および NVIDIA 対応のグラフィックスドライバのアップデート
ディスクの作成、記録時の機能性の改良
USB 2.0 経由で接続された iPod が iTunes と iSync で認識可能
FireWire オーディオ、および USB デバイスとの互換性の強化
アドレスブック、Mail、Safari、スティッキーズ、および QuickTime のアップデート
他社製アプリケーションとの互換性の改良
以前に、単体で実施された最新のセキュリティアップデート

セキュリティアップデートは完全ではなかったMac OS Xのセキュリティパッチで出ているように、まだ不完全なものなのか...?と思うヒトは多かったんだろうね、米国報道発表資料抄訳:Mac OS Xアップデート、セキュリティ上の懸念に対処にてセキュリティについてのコメント出しているけど...。

2004年4月 |2004年5月| 2004年6月

カテゴリー

PAMO Menu
イラスト 綾波レイ MIWO 独白 掲示板