« 2004年7月 | メイン | 2004年9月 »

2004年8月 アーカイブ

2004年7月 |2004年8月| 2004年9月

2004年8月 2日

はにゃ?

何かイイものリリースしたのかな?
ftpのミラーサイトがどこもかしこも「too many connected users」返して下さる。
どうにもならないので遊ぶか...。

2004年8月 3日

「やられ」つつ

君が望む永遠
以前に第1,2話を秋葉の店頭やらTVやらで流し観した時には、主人公のダメっぷりと遥さんの○っぷりにダメダメ恋愛の烙印を押して記憶から排除してました。

私が悪かったです。

昨夜ですね、第3話を何故か観ることになりですね、気づいたら第7話まで観てしまいました。
かなり心の痛い話がたまらなく良い。
逃げられない状況になればなるほど引き込まれます。
ということで、ラストがどうなるのか、ゲーム版を知らない私はワクワクです。

ちなみに髪の毛はブルー系が好きです。綾波さんとかアップルさんとか...以下省略。

2004年8月 8日

むか~

スパムコメントが来るようになりました。
もうめんどくさいので、コメント機能をOFFにしよう。
独白なんだから、コメント欄いらないじゃんか!と今さら気づいた2004年の暑い夏。

新作

mizuki.jpg
ついに綾波さんを越えるかもしれない娘さんが現れた。とりあえず描いてみました。結構いい感触。
髪の毛がちょっと不思議な形してたり、触角があったりもしますけど、基本的にポニーテールなのでOK。問題無し。
去年はちょっとツインテールなんぞ描いてましたが、基本的にポニテール萌えなので(ポニーテールの看板とか暖簾とかがどっかにかかっていたハズなんだけど...どっかいっちゃったみたい?)よろしくです。

家庭○○セレクションの印刷立会しながら、深夜に月見なんぞをしながら適当に下書き。
で、帰ってから、Precious Memories(歌:栗林みな実さん)を20回くらい聞きながら資料参考に下書きのフィニッシュ~そのままPhotoshopで着彩。
こういうラフな感じの方が自分っぽい絵だと思う。

おまけ

pamo_mizuki.gif

サムネールのリンク先には1024×768の画像があります。
どーぞ。

2004年8月 9日

引越中

ブログ用のサーバを移転しています。
サーバーを準備して、
http://bloggers.ja.bz/sunouchi/docs/mtmanual_importing.html
ここを参考にデータを移行するだけなんだけど、サーバの準備に結構時間がかかった。
Apacheを再起動してもがなぜかhttpd.confの変更が反映しなくて...マシンの再起動するハメに。
CGIのパーミッションやらの変更もファイルが大量にあると時間がかかるしね。
肝心のデータの移し替えは再構築の時にファイルの書き出しパーミッションのエラーがあった位のミスだけであっさり移動できた。

デザイン作業が残っているのです...。
その他いろいろとネットワーク関連の監視やらのスクリプトとかも残っていたっけ。

続きを読む "引越中" »

cron

CronniX
http://h5197.serverkompetenz.net/cronnix/

crontabファイルの編集用GUIインターフェイス
これは便利
DDNSのIP監視と登録のスクリプトを登録しておこう

続きを読む "cron" »

チョコレート温泉

甘党にはたまらない? 「チョコレート温泉」誕生っていったってさ、普通は温泉のお湯飲まないでしょ~。
チョコ好きだと、誘惑に耐えなくちゃならんから、地獄湯になるわな。
ココアバターなどが含まれるチョコレートにはしわ防止の効果があるとのことなんで、チョコパックなんてーのはどうだろうか?

MTの文字化け

mt.cfgの306行目の「# PublishCharset Shift_JIS」を「PublishCharset EUC-JP」に“EUC_JP”じゃない。
やっちまった...。

参考:tamari : トラックバックの文字化け問題クリアァ。

2004年8月10日

検索結果ページのカスタマイズ

http://bloggers.ja.bz/sunouchi/docs/mtmanual_public.html

検索結果のテンプレートは、1つのウェブログごとに管理されていないため、Movable Typeの他のテンプレートのようには管理されません。
したがって、編集メニューに検索結果のテンプレート・セクションを設けるのも意味がありません。
検索結果のテンプレートは、search_templates/default.tmplで、このディレクトリはmt.cgiと同じディレクトリにあります。

ということでカスタマイズ。
表示を日本語にしたり、スタイルシートを書き換えたり、ヘッダ・フッタを付けたり…。
たいしたことはしていないね。

telnetが使いたいの

OSX 10.3 Pantherでtelnetを使いたい場合。
/etc/inetd.confを編集
#telnet stream tcp nowait root /usr/libexec/tcpd  telnetd
から#を取り除く。
というのも手だけど、

# Mac OS 10.2 and forward uses xinetd instead of the traditional inetd.
# See xinetd.conf(5) if you need to add a service to run out of xinetd.
# Please use /sbin/service to interface over editing the shipped files
# in /etc/xinetd.d directly. For example:
# /sbin/service telnet start
# /sbin/service telnet stop
# /sbin/service --list

とWARNINGがあるので、
sudo /sbin/service telnet start
を実行。これで、
/etc/xinetd.d/telnetの「disable = yes」が「disable = no」になりtelnetdが起動する。
停止させるのも、
sudo /sbin/service telnet stop
らくちん♪

telnetのportは23。

続きを読む "telnetが使いたいの" »

2004年8月13日

ある夏の日

どうやら本日からコミケらしい...。
私は当然、仕事。
しかもこんな時間まで仕事しとったわけで(今、夕飯だし~)、月曜まで終わりそーもナイや。
つーか、月曜には終わってくれないと、本当に倒れそう。

今日は朝から製本所で累計1900万部の話題作のシュリンク後のちょっ速ケンピン。
上下巻セットを一秒間に3セットくらいを検品して、3セットをまとめて、カーリングって感じ。
ほとんどマシーンと化していた...。
考える余裕は全く無し。頭の中は真っ白、ほとんど反射。
つーか、いくらさばけてるからって、どんどん機械のスピード上げやがって...他のラインはあんなに早くなかったぞ!
おかげで8時間でボロボロ。
休憩はあったけど、ハジいた本をバラしたり組なおしたりで半分は仕事してたし...。
その後、恒例の印刷立会が始まる...というか、製本ヘルプの最中にスタートしてました。
誰がどういう説明したんだか、印刷のヒトたちは夏休みで休暇だと思っている始末...。
私の夏休みは9月ですよ~。

でわ、皆様がビックサイトで戦っている間、印刷機の横で睡魔と戦って来ます。
健闘を祈る!

2004年8月21日

NN4対策

CSSで2段組にしたレイアウトをNN4に対応させる方法。
「float」を左右共に設定することに。
左右の幅の合計<全体の幅の調整。
safariで表示が崩れたので、左右の幅の合計を全体の幅の合計よりも少し余分に小さくする。

NN4では、ブロックのバックグラウンドカラーがテキストのバックグラウンドにしか反映しないのを回避する。
background:#~とborder:noneをセットで使う。

2004年8月24日

試験

昇格試験というのを受けました。
サラリーマンだとこういうのがあって結構面倒いです。
プリンティングディレクターが本業なので製造部門として扱われます。
なので、企業会計や原価、TPM、QC、ISOといったことがらについて一夜漬けしてみました。
で、すっかり勉強しそこねたのが会社の規則関連について。
労働規約とか、企業理念だとかいうやつ。
問題読みながら、企業理念の立派さに、へー!と感心してしまった...そんな状況なので解答は適当。

最近は英語力を昇格基準に入れている企業が多いみたいですね。
私は英語も苦手なのでこれをやられたらお手上げです。

2004年8月25日

どうなんだろ?

オークションで落札した時に、送料を80円請求されました。
実際の送料は60円でした。
この場合に出品者は、
1)差額が生じたことをお詫びする
2)差額を返金する
たかが20円とはいえ取引上の差額なのですから、
いずれかを落札者に行うのが義務だと思うのです。
そこで出品者に指摘し、釈明を求めたら逆切れされました。

ネットの世界は特別なのか?
そんなわけないと思うのだか...。
どのような状況化であろうと責任のある行動を取ることが社会のルールだと思う。
...情状酌量ってのも気に食わないけどね...これは私が飲めないからかも?

紅茶

伊藤園 ミルクティーの濃いめにいれたミルクティーを愛飲中。
会社の生協で毎日1本買ってます。
お盆の時期、2週間程在庫が切れた時には悲しかったですよ。
生協にお願いして先週復活。

牛乳で仕上げたミルクティーの方も美味しいのですが、身近では見かけない幻の一品です。
今度、リクエストしてみよーかなぁ。

それから、そろそろ夏季限定のリプトンのオレンジティーが姿を消してしまう頃です。
暑い日にもう一度1本飲んでおきたいですなぁ。

忘れていたです

サーバーを入れ替えたのですが、その時にPHPのテストスクリプトを移動させるの忘れていました。
スクリプトは移動させるだけなので一瞬の作業でした。
PostgreSQLから取り出していたデータを登録するのは、ちょっと面倒。
どっかにインポート用のファイル作っておけば良かった...。

2004年8月26日

忘れてしまっていたぁ...

PostgreSQLの初歩的な操作関連をすっかり忘れてしまっていた。
というわけで、リファレンス片手にえっちらほい。

データベースの作成
新しいテーブルの作成
データ型
GRANT:オブジェクトに関する特定の権限を、1 人以上のユーザあるいはユーザのグループに与える
データ操作:データの挿入/更新/削除

データの挿入は以前コピペ用に書いたINSERT文のドキュメントファイルが偶然にも残っていたので流用~ラッキー!

2004年8月27日

難しいぞ!

29日はJAGATのDTPエキスパートの試験です。
部内の受験支援をやっているのですが、これが難しい。
JAGATから出ている模試を解いてみるとですね、思いっきり忘れているんですわ。
新問題なんかだと、問題文読んで考えて...う、時間掛けすぎ~なんて感じ。

今回の新問題で気になるのは、PDF/X。
これから主流になるかもっていうだけに注目。
でも、ケチをつけるとこの規格、完全データじゃないとフローとしては意味がないわけで、私には遠い話。
あとは、CIP4/JDF。
CIP3を体験する前に次の規格が来たんですが、ついていってませんでした。
全然実感がない分野です。

2004年8月28日

設定悪かったか

Shade6のラジオシティの演算をかけて他の作業ができないので外出。
今日はまだ台風も来ていないので、池袋に出かけることにした。

池袋サンシャインで開催されているトミカ博にいってきました。
これが結構な混雑。
さすがです。
ランボルギーニを初めてあんなに間近に見ました。
サイドの黒い凹みの部分がプラモとか写真とかで見ていた印象と違っていて吃驚。
昼食にナンジャタウンの餃子(3回目)。
包王の近江牛の餃子は最高。石松のと合わせて食べるとGOODです。
店も正面にあるので合わせやすいし。
今日は混雑していて入り口で30分待ちとかアナウンスしていたけど、餃子では並ばないで食べられたのでラッキーでした。
デザートはシュークリーム
北海道夕張メロンのアイスシューを食べてみました。
味がちょっと薄いなぁと思ってパッケージを見ると、
「使い方:解凍してから2日以内に召し上がり下さい」
とな....アイスシューじゃないじゃんか!
でもまぁ、これはこれでナイスな食感でした。

セガのUFOキャッチャーに温泉時間の綾波さん発見。
保護に向かうも失敗。
ま~た貢いでしまったです。

かれこれ10時間くらい遊んで帰ってきてみると、まだ2%しか演算終わってない...。
取説読んで、設定しなおさないとだめだぁ。
...しまいにはクラッシュしてしまった。

2004年8月29日

青いバラ

世界初!「青いバラ」の開発に成功! サントリー

8/29の読売新聞の広告ではアイ40、アカ35くらいの青で、お!と思いましたが、Webの画像だとR160、G135、B190と濁った赤紫。
商売柄、広告の印刷物の色はど~も信じられない(Webの方もそれは同じか)。
研究内容を読んだ感じでは、Webの色の方が正解に近いかなと思う。

ぶら下がり健康器

ずーっと以前、小中学生くらいの頃から欲しかった一品。
友人宅なんかにあったりすると羨ましかったんだよね。
ついに購入!2980円也。

2004年8月30日

iMac G5 噂の画像

Photos vol?es de l'iMac G5 ?

iMac G5らしきもの。
なんかうさんくさいけどね。
箱はPowerBookのものじゃないかな?
こちらがオリジナル?

G5 1.8Mhzのチップ供給の噂もあるが、発表されるまではどんなデザインになるか楽しみ♪
iMacの基本コンセプトの一体型で液晶モニタなのに!と驚くようなものが発表されることを祈るっすよ。

MT拡張:本日のリンク元

HTTP_REFERERを取ってカウントと共に表示をやってくれるスゴイやつです。
YahooやGoogle等の場合に検索キーワードで整理しておいてくれるという便利機能も。
自分で作るより、検索した方が早くて便利な世の中に感謝。

MovableTypeでtDiary風「本日のリンク元」をやる

READMEに書いてある手順通りに設置すれば問題なく使えるハズ >Javascript版を選択しました
ところが一度目は設置失敗。
Apachのerrorログに「Premature end of script headers:~」と出るが、原因が特定できなくてずいぶんと悩んだ末に気づきました。
$LOGDIRは「Webサーバー内部での絶対PATH」とのことで、httpdサーバでの絶対パスかな?と思っていたのですが、これが勘違い。
サーバルート(/)からのパスでした。

「Main Index」や「Individual Entry Archive」での「ref_write.cgi」のURLは、Apacheでの相対パスでも絶対パスでもOK。今回は絶対パスで指定しておきました。

そうそう、おまじないの「#! /usr/bin/env perl」について。
envコマンドが環境変数PATHからperlを検索してくれるという便利な書き方。
envがインストールされているのが前提だけど、ディストリビューション混在環境では便利っす。

続きを読む "MT拡張:本日のリンク元" »

2004年8月31日

BookmarkletをSafariでも使いたいの

BookmarkletはJavaScriptで記述された小さな(1行で記述される)プログラムで、ブラウザのブックマークバーやブックマークに登録しておくと便利な代物。
MTの新規登録用ウインドウなんかを呼び出せるようになるんです。
ところが、MT 2に標準のBookmarkletはSafariでは動いてくれません。なんじゃらほい。

Safari「でも」使える MT Bookmarklet

こちらを参考にファイルを修正。
MTのディレクトリ/lib/MT/App/CMS.pmのsub _bm_js関数(335~338行目)を以下のように書き換え。

  1. sub _bm_js {
  2. my($uri, $show, $height) = @_;
  3. qq!javascript:d=document;if(d.selection){t=d.selection.createRange().text;}else if(d.getSelection){t=d.getSelection();}else if(window.getSelection){t=window.getSelection();}else{t='';}void(window.open('$uri?is_bm=1&bm_show=$show&__mode=view&_type=entry&link_title='+escape(d.title)+'&link_href='+escape(d.location.href)+'&text='+escape(t),'_blank','scrollbars=yes,width=400,height=$height,status=yes,resizable=yes,scrollbars=yes'))!;
  4. }

3行目は長~いので改行されているかもしれないけどけど、あくまでも1行なの。

続きを読む "BookmarkletをSafariでも使いたいの" »

MTの曜日の表記を日本語にすると水木が入れ変わる

%Aを使った時に水曜と木曜との順番が逆になる。
Movable Typeの曜日の日本語表示を参考に修正。

%a(省略表記)は表示できんかったです。
なんでかな~とHTMLのぞいたら、「%#2」とな。
つまり、はじめの3文字分を取得して表示になっているんだろーから、8文字に変更すれば良さそう。
でも何処で処理しとるんだ?
それが問題なわけですな。

MT 和風日付表示プラグインで解決が早そうです。

日付フォーマット:%a(省略表記)の文字化け

日付に曜日を出すようにしてみたにて

問題点はUtil.pmの72行目あたりの
$f{a} = substr $L->[0][$f{w}] || '', 0, 3

との解説を発見~!

$f{a} = substr $L->[0][$f{w}] || '', 0, 8

というわけで、予測に従って取得文字数の変更。
一応解決と思われ。
どこかで弊害でたら、また考えようかと。

2004年7月 |2004年8月| 2004年9月

カテゴリー

PAMO Menu
イラスト 綾波レイ MIWO 独白 掲示板