« 2004年8月 | メイン | 2004年10月 »

2004年9月 アーカイブ

2004年8月 |2004年9月| 2004年10月

2004年9月 1日

iMac G5

iMac G5

液晶一体型でしたね。
メタル調じゃなかったね。大福(旧iMac)の白を踏襲した印象。
個人的にはメタル調の方が良かったんだけど、「ボディ本体は酸化皮膜処理された8mm厚のアルミニウム単板から作られ」ということなんで、実物見ると印象が違うと思われ。

電源内蔵ということで本当にすっきりと使えるのでディスプレイ用途に最適。
小スペースの為にノートを選択する必要も無くなったわけで(^^;)。大福だとパソコンラックに収まらない、窮屈といった理由で敬遠して、ノート組になってしまったんだけど、ちぃっ!
しかも、VESA 準拠のマウントアーム(別売)を利用可ときた。
宙に浮かすか。

さて、iMacもG5化を遂げたわけで、あとは省電力をクリアしてノートに対応させるのみと。
これでOSの64bit最適化が本格化するだろうから、Tiger時代にはG5に移行を考えるとしましょうか。
...ついこないだですよ、やっとこさG4にしたの...時代についてけな~い...。

2004年9月 2日

AK

今回のOkaむーとのAKはアミューズメントマシンショーからスタート。
UFOキャッチャーが無料で開放されているので、ここぞとばかりに練習。鍛錬。修行。
何十回かやればそこそこ獲れるんだけどね~。
実際、店舗の小憎らしい設定を相手にしたらやっぱり貢ぐことになるだろう程度の腕には変わりなく...。見込みなし。
それから、来年の1~3月のセガから出る綾波さんの新作も見てきました(#^.^#)
ということは、10~12も毎月でるのか!
毎月チェックしてかないとね。

さてさて、PowerBookのメモリ(512MB)を神和電機で調達してきましたが、かなり値下げしてませんか?
10,080円。
予算を大幅に下回る価格に注文間違えているのかと思ったですよ。
ネットで価格を調べたら、13,000~15,000位が相場だと思っていたもので、つい1Gにしちゃおうかとおもったけど、こちらは30,000超~なので見送りっす。もっとも1Gだって40,000~50,000位と思っていたからね。
...アップルストアのBTOオプションのメモリ増設の値段引きずっているだけ?

2004年9月 3日

びんちょうタン

びんちょうタンフィギュアのがちゃぽんを発見~。
かわいかったので一回やってみた。
びんちょうタンGet!
しゃもじ持っているんだぁ...ってイモの刺さった棒じゃないの?
第2弾の「こげこげシーツにくるまるビン」の小物が付いてるし。つまり、これは...やりましたね。
ユーカリたんもいいなぁ、コアラが。というわけで、も1っ回!とはいきませんでした。小銭切れました。

江草天仁さん原作だって。
サイトのCG見せてもらいました。うめー!
水彩っぽい感じ、こーいうの描けない。
昔っから、水彩使っても水彩っぽいの描けないんだよ~。
奇麗に描くの苦手。これに尽きる。

2004年9月 5日

MT Plugin:長いアーカイブを分割したいの

各話題ごとのアーカイブのエントリー数が増えてページが長くなってきた。
そこで、MTPaginate 1.24を使って、長くなった(エントリー数の多くなった)アーカーブを分割表示させることにした。

このプラグインはPHPがインストールされていることが前提になるのですが、PHPをサーバ構築時にインストールしておいたのでブラグインのインストールと、タグの設置でOKでしたが、タグの設置で苦戦したっす。

Blogの設定/アーカイブの設定でCategoryのアーカイブ・ファイルのテンプレートフォームに
cat_‹$MTArchiveCategory dirify="1"$›.php
と入力して保存。
これで、カテゴリーアーカイブが.phpの拡張子で保存されるようになります。

Category Archiveの編集。
タグの入れ子関係に気をつければ簡単なのかもしれないです。
MTEntriesとかスタールシートのブロック要素だとか...。

...ヘッダーとか
‹MTPaginate›
...メニュー用のタグ
‹div class="blog"›
‹!–– ページ分割の指定 ––›
‹MTPaginateContent max_sections="5"›
‹MTEntries›
...エントリー
‹$MTPaginateSectionBreak$›
‹!–– ページ分割の終了 ––›
‹/MTEntries›
‹/MTPaginateContent›
‹/MTPaginate›
‹/div›‹!–– blog ––›
...リンクとかトラックバックとか
...フッターとか

あとは、じっくりとカスタマイズだね!

2004年9月 7日

半角カナから全角カナへの変換スクリプト

大量のテキストファイルを他の人に入力してもらったら、半角全角のカタカナが混在していた。
世の中には便利なツールがあるのだろうけど、OSX用のものを見つけることが出来なかった。
しゃーないのでPHPで複数ファイルのテキストの半角カナを全角カナに変換するスクリプトを自作することにした。

web用のディレクトリに変換前のテキストを入れるディレクトリ(before)と返還後のテキストを入れるディレクトリ(after)を作成.
beforeのパーミッションを754に。
afterのパーミッションを777に(766でいいのか?)。

beforeに変換したいファイル達をコピー、パーミッションを754に。

で、以下のようなスクリプトをブラウザから実行。

〈?php
#読み込みディレクトリ
$r_dir='/Library/WebServer/Documents/before/';
#書き込みディレクトリ
$w_dir='/Library/WebServer/Documents/after/';

#取得ファイル名のセット
$handle = opendir($r_dir);
while ($file = readdir($handle)) {
if ($file != "." && $file != ".."&& $file != ".DS_Store") {
$files[] = $file;
}
}
closedir($handle);

#変換するファイル数を取得
$num=count($files);
echo($num);

for ($count = 0; $count < $num; $count++) {

$file_name=$files[$count];

#取得ファイルの内容を文字列に格納
$str=file_get_contents($r_dir.$file_name);

#半角カナを全角カナに変換
$str_henkan=mb_convert_kana($str,"KV",'SJIS');

#afterディレクトリに空のファイルを作成
$new_file=$w_dir.$file_name;
touch($new_file);

#変換した文字列をファイルに書き込み
$fp =fopen($new_file,'w');
fwrite($fp,$str_henkan);
fclose($fp);
}

echo('個のファイル変換を終了');
?〉
変換が終了したら、afterディレクトリを適宜移動。
beforeディレクトリとスクリプトは撤去しちゃって下さいな。

続きを読む "半角カナから全角カナへの変換スクリプト" »

SafariでPDF

以前の独白でも取り上げた、Safariのウインドウ内でPDFデータをブラウズさせるPDF Browser Pluginのバージョンが2.1に上がっていました。
個人ユースならfreeで使えるとのこと。
ありがたいことです。

インストール方法
/Library/Internet Plug-Ins/に「PDF Browser Plugin.plugin」をコピーして、Safariを再起動。

2004年9月 8日

OSXでEPSON LP-8200PS2を使いたいの!

2004年1月の独白:PPDで一応使えるようになったのですが、EPSONのサイトからOS9用のドライバが無くなってしまっているので、再インストール時にPPDファイルが無くて慌てることに。
...ちょっとGoogleちゃんに相談。
Adobe(米)サイトのAdobe PostScript printer drivers for Macintoshの項目内にて発見。
ダウンロード!

  1. EPSON LP-8200PS2 2 Font
  2. EPSON LP-8200PS2 2 V2015.107
  3. EPSON LP-8200PS2 5 Font
  4. EPSON LP-8200PS2 5 V2015.107

該当しそうなのが4ファイル。
どれにするかな?
これまでは2を使っていた模様...。

2004年9月 9日

PowerBook 12

PowerBook12をメインマシンにしようかと少しづつ教育中。
G3 B&W(Miko)は何でもこなす不幸な娘だったので、今度のマシンは制作だけに集中できる娘にしようかと...ディスクの容量少ないからね。
必要最低限と思われるソフトをインストールした時点で速攻10GB消費。
...OS関連ですでに5GB以上消費していたからねぇ。
デスクトップマシン(Miko)はデータの保管用に100GBクラスのHDDを2台載っけていたので、容量を気にしないで使っていたけど、ノートはOSとデータ共存環境というのもあって、ちょっと不安。
Mikoのデータ保管HDDをファイル共有でノートにマウントしっぱなしにしとくのは、Webサーバとして稼働している手前(このblogね)、避けたいし...。
外に出してぶらさげるか。

  1. 電源
  2. Ethernet
  3. USB:マウス
  4. USB:タブレット
  5. 外部モニタ

というわけで、6.FireWire:HDDを追加...。
もう限界です。繋ぎすぎ注意。

ちなみに、この娘の名前は"Isami"になりました。

圧縮解凍ツール

.tar, .tar.gz, .dmg.gz, .gz, .tgz, .tar.z, .z, .Z, .tar.Z, .taz, .bz, .bz2, .zipの解凍。
.tar, .tgz, .gz, .bz2の圧縮。
GUI Tarを使ってみました。
Terminalからだと面倒な時に重宝。

2004年9月13日

WACOM intuos3

WACOM intuos3

なんか凄そう。
intuos2でも書き味の良さにびっくりしたので、それ以上に感動しそう。
紙に書く心地に近づいたとか、一度触ってみたい!
ただ、そーは言っても、道具で画力が補完されるわけでもないので、intuos2にはとーぶん頑張ってもらうんですけどね(^^;)
タブレットって意外と頑丈?

2004年9月15日

SAPPORO QUALITY STRAIGHT

サッポロ クオリティストレート

QualityStraight.jpg

独白的評価:★★★☆☆

SANGARIA Mild Milk Tea

サンガリア まろやかミルクティー

MildMilkTea.jpg

紅茶の豊かな香りをお楽しみ頂ける、まろやかなミルクティーです。

独白的評価:★★★☆☆

FAUCHON MAPLE TEA AU LAIT

アサヒ飲料 フォーション メープル・ティー・オ・レ

MapleTea.jpg

独白的評価:★★★★☆

POKKA MUSCAT TEA

POKKA マスカットティー

MuscutTea.jpg

無果汁…。

独白的評価:★★★☆☆

2004年9月17日

チェックだチェック?

[舞-HiME] 風華学園オフィシャルWeb

栗林みな実さんのサイトをチェックしてみたら、OPを歌われるとか。

んで、このアニメをチェック...。
おいおい、学園長が11才だ?
どっかのちよちゃんよりもスゲーじゃないの。
9/30スタートだって、秋の新番チェックに入れておこうっと、忘れてなければ...。

そーいやぁさ、君が望む永遠の涼宮遙のCVって栗林さんだったんね。
キャラの声は苦手...というか、この娘になじめなくて、パスしていたくらい...だったんだけど、歌の声はすごーく好き。
こういう事もあるんだね。

OPが気になるからチェックだなんて...。
こういう時にオンラインでぽちっとな!か。恐るべし...。

解禁?

先日の村田せんせーとのrobotの校正立ち会いの時に、村田蓮爾 PSE Solid collectionのサンプルの一部を見せて頂きました。これはなかなか!と思い情報収集。
がちゃぽんと箱と2種類の販売があるとのこと、10月(下旬)発売。
それ以外にも、ガレキ情報とかも。

でね、animateWeb通信販売で見つけたカプセル限定が特に欲しいのね。
やっぱりネコ耳は外せないでしょ。
アニメイト限定はこれの色違いなのか、黒い方がかわいいと思うが?どうなんでしょ。
それから、ボックス限定もいいのだけど、future~の時に、苦戦したソファーの色がね違っているゾ!と軽くつっこみ入れそう...。

象牙バージョンってのもあると...相当な額をつぎ込みそうな予感...。

iTune関連

iTuneが再生している曲名をサイトに表示するNow Playing 1.2を使ってみようかと思うが...こいつはローカルで使えるのかなぁ?と期待。
…FTPで画像をアップしてくれるタイプでした。ちょっと残念。

iTuneのラジオストリーミングを保存するStreamRipperXRadioLover Overview
使い方が録音Stream Ripper X/Radio Loverにて紹介されているですよ。

10.3でも動くのかは不明~。
...RadioLover_1.3は動作するみたい、レジストしてみようかなぁ。

2004年9月19日

ロイヤルミルクティー

NESTEA Royal Milk Tea ロイヤルミルクティー

royalmilk.jpg

認定アッサム茶葉 100%使用 インドティーボード認定
インドティーボード:インド政府直轄下の紅茶に関する行政機関らしい。

独白的評価:★★★☆☆

2004年9月20日

保護成功

池袋にて先日失敗した温泉時間の綾波さん保護作戦のリベンジに成功。

...ただし、白水着の綾波さんと海辺の綾波さんの保護作戦は失敗しましたとも!

2004年9月22日

PostgreSQL CE

SRA、PostgreSQL技術者の資格試験を10月に開始

PostgreSQL CE(PostgreSQL技術者認定試験)
今回、10月より開始されるのは「PostgreSQL CE 7.4」に対応した基礎レベル資格「PostgreSQL CE 7.4 Silver」。

試験は、その場で合否判定。しかも、再試験を1週間後に受験可能。
認定証が電子署名されたPDFファイルで提供されて、デジタル署名で正当であることを証明するんだって。
なんだか、資格試験ってだんだんと味気なくなってません?

Painter IX

CORELの日本語サイトではまだアナウンスされていないようですが、本家ではCorel Painter IXが秋のリリース(10月20日出荷)予定になっています。
日本語版はe-frontierからなんだけど、いつになるのかなぁ...。
AdobeCS 2.0が2005年上旬に控えているからかぶらないで欲しい。いっそ、今のバージョンで暫く使うか...DreamWeaverの様に。

そういや、ソフトのバージョンが上がると、いろんなバージョンのネイティブファイルが入り乱れることになって、開く時に制作バージョンが分からなくて困ることありません?
いつでも最新のバージョンで開くのが“当然”なんだけど、最新バージョンのソフトって動作が重いので、単純な操作や出力の時には、古いバージョンで作業した方が早くて楽っていうのがあるので...。
Painterはまだ8しか使っていないからなんとも言えないのですが、Adobe製品では、大変なことになってます。Illustrator 5.5やPhotoshop 4.0のファイルが未だに残っていますもん。

2004年9月23日

ことえりのバカー!

ことえり愛好家としてことえり意外のIMを使っていなかったのですが、今日という今日はことえりを捨てようかと本気で考えてしまいました。
ことえりのお馬鹿さんぶりもユーザー辞書の鍛えによって補えるし、OSXになってからのことえりはなかなか気の効く娘になったかと思っていたのですが、ついに謀反をおこしました。

ユーザー辞書を放棄してしまったのです。
一切の原因がわからないまま再認識させるのに、ことえり単語登録のメニューからユーザー辞書を書き出してやるといった無駄な作業をしないとならない状態になってしまいました。
どうやら、ログイン時に~/Library/Dictionaries/を読みにいかなくなってしまったようなんですがね、原因がわからんわけですよ。
自動ログインあたりが最近触った設定なのでそいつが原因かな~とか調べているうちにいつのまにやらユーザー辞書を読み込めるように回復しちゃいました。
結局なんだったんだ~?

このドタバタついでにOS9時代のユーザー辞書を追加してやりました。
/System/初期設定/ユーザ辞書

2004年9月25日

機種依存文字

機種依存文字とそうでない文字

〈〉を<>で代用していたのですが、機種依存文字じゃないことが判明...。
3点リーダー(…)もOKなのね。
改めよう。

Lipton 秋季限定

グレープティー。
グレープと紅茶が一体になりきらない所がナイス?
飲んだ瞬間はグレープ。後味は紅茶。そんな印象でした。

独白的評価:★★☆☆☆

紅茶花伝 エキストラリッチ

バニラ・ミルクティー
小さめの缶(190g)なので、ちょっと割高ですが、濃厚な味なので納得。
寒い日にホットでいただくと幸せになれる気がします。
値段が割高なのですが、幸福感を金で買うと思えば…。

独白的評価:★★★★☆

Nestea 期間限定

BerryTea
ラズベリー風味です。
このシリーズはハズレがないのでいつも楽しみ。
オレンジのshalimar tea(シャリマーティー)というのもあるそうです。

独白的評価:★★★★☆

2004年9月26日

記念&トップイラスト

下描き中…。

2004年9月27日

kernelのアップデート

ちょっとやらないと忘れてしまうのでメモをしておくことに…。
PPC版のVineLinuxのカーネルのアップデート方法

  1. カーネルのRPMを取得する
    Webブラウザの使える他のマシン(Mac)で取得
    http://www.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/Vine-2.6/updates/RPMS/ppc/
    AppleTalkでLinuxのボリュームをマウントして(適当なディレクトリに)コピー
    もしくは、wgetで取得
  2. rootになってカーネルをインストール
    rpm -ivh kernel-~.ppc.rpm
  3. /bootに作成されたvmlinux~をHFSボリュームにコピーする
    HFSボリュームのマウント
    hmount /dev/shax
    HFSボリュームのカレントディレクトリ(:)にvmlinux~をコピー
    hcopy /boot/vmlinux~ :
    HFSボリュームのマウント解除
    humount /dev/sha~
  4. MacOSでマシンを起動
    shutdown -r now
    BootXの画面でMacを起動
    MacOSのシステムフォルダのvine-kernelにvmlinux~を移動
  5. 機能拡張のBootXで読み込むvmlinuxを変更
  6. 再起動
    Linuxでマシンを起動
  7. rootでkernel-docとkernel-headersをインストール
    apt-get install kernel-doc
    apt-get install kernel-headers

aptやrpmの使い方を勉強すれば、パッケージの取得が楽になるかも…。

apt-getでの失敗

VineLinux PPC のkernel-docをインストール中に「レコード paride.txt の取得のエラー」が発生。
再度「apt-get install kernel-doc」とすると「このシステムには2つ以上のバージョンのパッケージがインストールされています。この状態のままではAPTは正常に動作することはできません」のエラー…。

以下のどちらかを選択して実行してください。
1)古い方のパッケージを削除して、1 つのバージョンだけがインストールされている状態にしてください。又は、
2)このパッケージの複数のバージョンを共存させておきたい場合は、このパッケージ名を'RPM::AllowedDupPkgs' オプションに追加してください。オプションは '/etc/apt/apt.conf' に書きます。
分からない場合は、1)の選択肢を選ばれることをお勧めします。

…そんなこと言われても…。

まぁ、仕方が無いのでいろいろとごにょごにょ。

  1. apt-get remove kernel-doc
    同じアラートで取り付く島も無いって感じ
  2. rpm -e kernel-doc_2.4.22-0vl2.15_ppc.rpm
    インストールされていません…そうきたか
  3. rpm -e kernel-doc_2.4.22-0vl2.13_ppc.rpm
    じゃぁいっこ前のバージョンは?と思えば、インストールされていません…そうくるか!
  4. rpm --rebuilddb
    rpmのデータベースの再構築を試してみる…
    システムのフリーズ…なんなんだ!
  5. 再度気を取り直して、
    1,2.3をやってみるが同じ結果
  6. 懲りずに、
    rpm --rebuilddb
    今度は成功?
  7. もう一回しつこく、1.2.3を試すが結果は変わらず
  8. 仕方が無いので、
    rpm -U --force kernel-doc_2.4.22-0vl2.15_ppc.rpm
  9. 効果あったのか?
    rpm -e kernel-doc_2.4.22-0vl2.15_ppc.rpm
    成功。当然ちゃぁ当然だけど…
  10. rpm --rebuilddb
  11. apt-get install kernel-doc
    再インストール
    気持ちが悪いけど、一応エラーは消えた

なんだか良くわからない…。

続きを読む "apt-getでの失敗" »

2004年9月28日

口どけムースミルクティー

DyDo Ti-Ha 口どけムースミルクティー 北海道産ホイップ生クリーム仕立て
DyDo Ti-Ha アロマピーチティーの時に気になっていたものをGet!
ふわっととろけるかと言うと、そーでもないなぁ。
泡立ててから飲めばよかったのかなぁ?

独白的評価:★★★☆☆

トラックバック着信で自動再構築

トラックバックを受け取っても、各エントリー(IndividualArchive)では、そのエントリーを再構築しないと反映されない状態でした。
うちではコメントを受け入れないようにしてしまっているので、デザイン変更でもしないかぎり再構築をする機会がないので一大事。
そこで、トラックバックを受けたら自動でIndividualArchiveの更新がされるようにしたいの…ということで、HuntingGirledCollective: トラックバック着信で自動リビルドを参考に改造しました。

lib/MT/App/Trackback.pm
このファイルの208行目付近
my $blog = MT::Blog->load($blog_id);
$app->rebuild_indexes( Blog => $blog )
or return $app->_response(Error =>
$app->translate("Rebuild failed: [_1]", $app->errstr));
この後に、
$app->rebuild_entry( Entry => $entry )
or return $app->_response(Error =>
$app->translate("Rebuild failed: [_1]", $app->errstr));
を追加ということです。

トラックバックを受けると再構築を行うので、マシン負荷増大ということになるのです。しかし、幸いにしてトラックバックの少ないサイトなので、とりあえずは安心♪

2004年9月30日

仕事ですか?

ゲームショウ2004
各ブースの彩るコンパニオンのみなさんのキュートな笑顔が楽しめる「コンパニオン名鑑」大公開!

ってことで、別な目的をここで解消できるってなわけですな。
コンパニオンさんが560枚、コスプレさんが260枚。
充実しとりますなぁ…。
コスプレのカテゴリーから選んでみました。
1,2

小さいPC

OQO model 01というらしい。
Windowsはいいなぁ~、SONYも小さいの作っていたよね(typeU)。
Appleも早く作って欲しい!

oqo: hardware: videoを見てみよう。ちょっとくどい?
でも、typeUに負けず劣らずイイ感じ。
親指キーボードがあるのでゲームなんかをインストールしておくと楽しいかも♪
ってか、SONYがやればいいじゃん。プレステのエミュ標準インストとかってねー。
あー、ドライブないじゃん!

コメント(仕様変更)

以前コメント機能をOFFにしようと思ったんだけど、使っているとスパムの回避方法がないわけでもないので、いたちごっこになるかもしれないけど試してみることにした。
というのも、後でちょっとした自己レスを付けたい時に“追記”やトラックバックだと大げさなこともあり、コメント機能の手軽さは捨てがたいということで復活させてみることにした。

続きを読む "コメント(仕様変更)" »

2004年8月 |2004年9月| 2004年10月

カテゴリー

PAMO Menu
イラスト 綾波レイ MIWO 独白 掲示板