« 2005年2月 | メイン | 2005年4月 »

2005年3月 アーカイブ

2005年2月 |2005年3月| 2005年4月

2005年3月 1日

落書き

rakugaki_1.jpg

今日のネタ。

2005年3月 2日

shuffle用ケース

Ys timeで制作中のアルミケースがクール!!
PowerBookに合わせたアルミ仕様のshuffeが欲しいので、こういうのもアリかなと。
USBケーブルを用意しないといけなくなるのが欠点といえば欠点だけども…緊急用ストレージとして使う時にUSBケーブルで延長するのとドライバーでケースを解体するのとでどっちが早いか程度の問題で済みそう。

自分とこでは金属の加工できないので、当面は紙でケースを作って遊ぼうと思っています。ガムとかタバコの包装程度のものなのでしょっちゅうダメになっちゃうのが欠点。
プルーフで面白そうな紙を調達してこよう…。

落書き

rakugaki_2.jpg

てきとーに。
チャイナ風なコスチュームでいこうかと。

2005年3月 3日

iTMS 3億曲突破だって…鬱

日本でのオープンは未だ始まる気配なしなのに、あちらではまたもや大台突破だそうです。

iTunes Music Store Downloads Surpass 300 Million

せめて10億突破には参加していたい…。

にしても、なぜ故にこんなに(世界に)遅れるのかが不思議。
Apple Japanがんばれ。と応援してみる。

で、以下駄文。

続きを読む "iTMS 3億曲突破だって…鬱" »

2005年3月 5日

落書き

rakugaki_3.jpg

Painterで色を塗ってみた。
デジタル水彩、なかなか面白いけど難しい。
乾燥させるタイミングをどうするかと、しばし悩んだけど、結局適当。

COREL Painter 9

Corel Painter IX コーレル ペインター 9

eフロンティアから分かれちゃったよ。
その上9の日本語版リリースだってさ。
しかもブラシによっては10倍も速くなったとか。
アップグレード、3万…。微妙なので体験版試してみる事にします。

2005年3月 7日

ITOEN フレッシュフル アップルティー

伊藤園 フレッシュフル アップルティー

AppleTea.jpg

フルーティーなリンゴのフレッシュな味わい

フレッシュでも無果汁。

独白的評価:★★★☆☆

DyDo LEMON & LIME TEA

ダイドー レモン&ライム紅茶

LemonLime.jpg

爽やかレモンの味わい、ほんのり薫るライムのアクセント
上質なセイロン紅茶に地中海の太陽の恵みを受け育ったレモンの爽やかで瑞々しい味わいをミックス。
さらにライムの華やかな香り立ちをアクセントに効かしたシトラスレモンティー。

独白的評価:★★★☆☆

オレンジティー

orenge_tea.jpg

MEGMILK ORANGE TEA
期間限定オレンジティー 甜茶エキス 柑橘ポリフェノール配合 特許出願中商品

甜茶と柑橘ポリフェノール
2つのパワーですっきりさわやか
  • 甜茶とは中国茶の一種です。
  • 柑橘ポリフェノールとは、みかん等に多く含まれている成分で、ビタミンP、ヘスペリジンとも言われています。
  • 本品には1本あたり甜茶エキス250mg柑橘ポリフェノール25mgが配合されています。

なんか原材料名に馴染みのない物質が…異性化液糖とか糖転移ビタミンP。
でも、おいしいかも。

独白的評価:★★★☆☆

さくらミルクティー

sakura_tea.jpg

NESTEA Tottemo Sakura Milk Tea

味わい深いケニア産の紅茶を使用し、さくらの香りで仕上げたさくらんぼ風味のミルクティーです。ほのかな香りと味わいをお楽しみ下さい。

杏仁に勝るとも劣らない味の薄さが耐えられません。
Tottemoシリーズよ、どうしたんだ?
そういうモノだと思えば納得できるかも。
パッケージはとても良いです、ハイ。

独白的評価:★★☆☆☆

ホットがいいかも!試しに温めてみたら美味しくなった。

2005年3月23日

そうだったんだぁ…

「FireWireが標準でついている「ほとんどの」マックからは,ターゲットディスクモードを利用して簡単にできる旨が記載されていたけど,うちのPowerMacG3 B/Wは,ターゲットディスクモードが使用できない」との情報がume_chamaの備忘logにあった。
G3をサーバにしているものの、最近は駆動音が気になりだしたので、いずれかは静かなminiかPowerBookをサーバにしたいと考えていたが、データの移行がちょっと面倒くなりそうな気配。
iTuneの設定は何が何でも移行したいので研究しなくてはいかんですな。

2005年3月25日

NowPlaying

iTunesで演奏している曲を表示するのに、site-aroさんのNow Playing 1.2を使っていますが、自作できないものかと思っていたのでGoogleで検索。
Applescriptのアプリケーション間通信でiTuneからcurrent trackを受け取れるらしいことが判明したので早速テスト。
これが簡単。ものの4行。

調子に乗ってさらに検索。 set result to do shell script ~とすることでシェルスクリプトが実行できることがわかり、テキストに書き出すことができました。途中、quoted form ofを偶然にも習得することができたので変数でパスやファイル名を渡せ、ラッキーだった。

Technical Note TN2065
AppleScript での do shell script

ここまでが10行程度。
AppleScript、すげー!!
でも、自作のでまかなえるようになるのはまだまだ先…。

続きを読む "NowPlaying" »

2005年2月 |2005年3月| 2005年4月

カテゴリー

PAMO Menu
イラスト 綾波レイ MIWO 独白 掲示板