« 2005年4月 | メイン | 2005年6月 »

2005年5月 アーカイブ

2005年4月 |2005年5月| 2005年6月

2005年5月 2日

Tiger

PowerBoook '12(1.33Mhz)をアップデートでTigerをインストールしました。
なんかファイルが消えるとかいう噂がながれてたのでいたのですが、今の所はファイルが消えた形跡はありません…。

インストールはX11のところで一度フリーズしてしまったので、再起動してから、再挑戦ということになりました。これが原因でデータが消えるかとヒヤリとしましたが、何事もなかったようにインストールをやり直すことができました。
全く問題がなかったかといえば、問題はありました。
一部の書類でデフォルトで開くアプリケーションの対応が狂ってしまいました。GIFやJPEGファイルがTextEditに対応付けされたりしたので修正。
合わせてディスクユーティリティでアクセス権の修復。こちらはXcode関連のファイルで多少の書き換え等がありました。
Xcodeといえば、メニューが日本語になっていたのでちょっと嬉しい…。

暫くはSpotlightのデータベース作成やらでかなりCUPをもっていかれているようでしたが、もともとファイル数も少なかったのでインストール後1時間程度で10.3よりも少し早く動いてくれるような感じです。

/etc/hostsファイルでローカルの名前解決。
Netinfoマネージャーで設定するとpingは通るのにSafariやIEで認識してくれない…仕様が変わったんだっけか?

カナキーや英数キーの2度押しで入力中のカナと英数が入れ替えられた機能(名前忘れた)が死亡の模様。
メニューバーでU.S.からA(英数)にチェックを入れ直しておけばOKでした。
というかU.S.使わないと思うのでメニュー項目から外しておくかなぁ。

2005年5月 6日

描きかけ

k0505.png

急に綾波さんを描きたくなったので落書き始めた。
完成まで描くか不明…。

続きを読む "描きかけ" »

2005年5月 8日

FTPd

OSXでFTPサーバが必要になったので共有のFTPサービスがどんなものか下調べ。
10.3の途中からlukemftpdが改名してtnftpdとなったFTPサーバが稼働するらしい。
manやらネットやらで調べてみた。
ftpd.confとftpusersのサンプルファイルを見つけてみたものの、ServerRootを好きな所に変更することができなそうな感じ。これはユーザーディレクトリでやりとりする専用と考えて保留にしよう。
まぁでも一応起動してみたのでTerminalから繋いでみる。

Hoge:~ hoge$ ftp pamo.dip.jp
Connected to pamo.dip.jp.
220 pamo.dip.jp FTP server (tnftpd 20040810) ready.
Name (pamo.dip.jp:hoge): hoge
331 Password required for hoge.
Password:
230-
Welcome to Darwin!
230 User hoge logged in.
Remote system type is UNIX.
Using binary mode to transfer files.

おぉ~。
ということで実験終了。これが最初で最後のFTPサービスの開始でした。

こうなるとVineLinuxで設定したことのあるProFTPdをインストールしてしまおうかと。
それから、ローカルだけでしかFTP使わないので、ルータの穴が空いていない事を再度確認しておかないとね。

続きを読む "FTPd" »

2005年5月12日

Tiger 隠し機能?

P5121012.jpgP5121013.jpg

ログインウインドウでOSXのロゴの下でクリックすると、
「マシン名→OSバージョン→ビルドナンバー→シリアルナンバー→日付」
表示が入れ替わります。
それだけの事ですが…。

2005年5月16日

OSXとADB

先日Darwinのソースコードのアーカイブを覗いた時に、ADBキーボードとマウスのファイルがあることを発見。
もしかすると10.3.9でADBマウスとキーボードが使えるのかもしれないと思い、B&Wでテストしてみた。

見事にOKでした。
ファンクションキーもちゃんと機能するみたい(F12しかテストしていないけど…)。

USBのキーボードが断線しそうなのと、CPU切り替え機経由で使うと時々認識しなかったりするので、サブ・キーボードとしてADBキーボードが使える様になったのはラッキー!

続きを読む "OSXとADB" »

2005年5月18日

iScroll2

PowerBookでトラックパッドスクロールを有効にするiScroll2ですが、一時ローカライズされていたのですが、ローカライズ中止になっているようです。
しかたがないので、自前で一部をローカライズすることに。
ライブラリ/PreferencePanes/iScroll2.prefPane/Contents/ResourcesにEnglish.lprojをコピーし、Japanese.lprojと名称変更。Interface Builderで編集して、適当に訳を付けておきました。
設定することも無いのだけど気持ち的に日本語になっていた方がイイよね?ってことで。

iscroll2.jpg

2005年5月29日

ルナ チャイラッシー

chai.jpg

ルナ チャイラッシー 紅茶とヨーグルト

ウバ茶葉とダージリン茶葉とブレンド
カフェなどを中心に人気のチャイ(茶葉を牛乳や水で煮出して作るスパイス入りのミルクティー)をラッシーに合うようアレンジしました。ウバ茶葉とダージリン茶葉、ほんのり甘みのあるスパイス、クローブの香りをお楽しみください。

乳酸菌飲料。そう書いてあるだけのことはありました…。酸味が、ヨーグルトの味の勝です。
ウバ茶葉とかダージリン茶葉とか判別不能。紅茶の風味すら微妙だったんですが。

独白的評価:★★☆☆☆

ヨーグルト飲料とするなら…★★★★☆。うまい。

続きを読む "ルナ チャイラッシー" »

紀文 豆乳飲料紅茶

tounyu_tea.jpg

紀文 豆乳飲料紅茶

毎日続ける大豆の健康
有機栽培丸大豆使用
豊かなアールグレイの香り
紅茶ポリフェノール類を強化しました。
植物性紅茶豆乳飲料

長い事見て見ぬふりをしていたこの商品ですが、とある得意先の方からコーヒーにミルクを入れる代わりに豆乳を入れると美味しいと強く勧められたのがきっかけで、豆乳を飲める事が判明(要は、食わず嫌いをひとつ克服し、また一歩大人にに近づいたということ)、早速試飲。
ちょっと薄いとは思いますが、健康との秤にかかれば、それもまた旨し。
ストローで飲んでいるので、「豊かなアールグレイの香り」もいまいち楽しめていなかったのですが、さすがはアールグレイ、飲み終わった後のパックから確かに豊かに香っておます。

独白的評価:★★★★★

SAPPORO ストレート紅茶

sapporo_tea.jpg

SAPPORO イングリッシュ トラディション ストレート紅茶

ENGLISH TRADITION
高地栽培セイロン茶葉100%使用
標高1200m以上の高地で栽培されたスリランカ産セイロン茶葉を100%使用しました。
華やかに香り立ち、紅茶本来の深い味わいとすっきりとした口当たりを楽しめるストレート紅茶です。

可もなく不可もなく、若干ジブ味が強いのかなって感じでした…。

独白的評価:★★★☆☆

2005年4月 |2005年5月| 2005年6月

カテゴリー

PAMO Menu
イラスト 綾波レイ MIWO 独白 掲示板