« 2006年4月 | メイン | 2006年6月 »

2006年5月 アーカイブ

2006年4月 |2006年5月| 2006年6月

2006年5月 2日

DARPAのサイボーグ昆虫軍計画

DARPAのサイボーグ昆虫軍計画 - Engadget Japanese
DARPA
Defense Advanced Research Projects Agency
防衛高等研究計画局

2006年5月 5日

百萌一首

iTMSにて、百萌一首 (美少女キャラが詠み上げる百人一首) チャク萌製作委員会
moe.jpg

一首 150円、百首 900円の不思議…とか言っている場合ではない。

2006年5月 9日

UFO

UFOは存在せず 英国防省が結論

英国防省が未確認飛行物体(UFO)に関する本格的な科学的研究調査を行い、空飛ぶ円盤が存在する証拠はないと結論付けた報告書を2000年に作成していたことが7日分かった。

5月15日から内容が英国防省のサイトで公開されるらしいです。
目撃レポートなんかがPDFで用意されているところが、ミステリーサークルやらストーンヘンジを抱えるお国だけのことはある!

続きを読む "UFO" »

2006年5月10日

便利なコマンド

リモート端末から、アクティブにhttpdのログをモニタする方法。

tail -f /var/log/httpd/access_log

コンソールって、このコマンドで作れそう。

続きを読む "便利なコマンド" »

2006年5月15日

GreenTea & Muscat

う!これは紅茶じゃない!!
間違えたけど、紅茶のつもりでいいか…

greentea.jpg

Lipton Greentea & Muscat 夏期限定
緑茶とわかったときには、びっくりしたけども飲んでびっくり。緑茶の面影というか名残は無い味に仕上がってました。
マスカットティでいいんじゃ?というか甘みでもうなんだか誤摩化されてしまったという感じです。

独白的評価:★★☆☆☆

2006年5月16日

Asahi WHITE MILK TEA

Asahi WHITE MILK TEA 生クリーム仕立て
white_milktea.jpg

独白的評価:★★☆☆☆

2006年5月18日

MacBook

MacBookの発表を受けて、12インチのPowerBookも販売停止になり、ついにPowerBookG4の全てがリプレースされてしまいました。PoweBook G4 12インチユーザとしてはちょっと寂しいですよ。

が、MacBookはかなりイイですね。
HDDの交換が今までの様にバラさなくても可能になったのは、かなりポイント高い。(ASCII24参照)
Intel Core Duo採用もイイ。ProじゃないんだからとminiのようにCore Soloを用意してこなかったところがイイ感じですよ。

MacBookを使うようなユーザーであってもCore Duoのパフォーマンスが必要なんだ。特に今はHDカメラを使っている人が増えているし、こういうコンテンツをiMovieなどで扱うのにはCore Duoが必要だ。(ITmedia Apple Computer ワールドワイドハードウェアプロダクトマーケティング担当バイスプレジデント デビッド・ムーディ氏談)

それにスペシャルとして、ブラックモデルを用意してあるところも。nanoみたいな感じなのかなぁ。白い電源しか用意していないらしいのが残念といえば残念だけど。次のマイナーチェンジには黒いのも用意してくるのかな?
サードパーティ製は特許の関係から期待しない方がイイらしい。

mini-DVIアダプタが別売りになったのは残念かなぁ。あれって2,520円もするんだね~。リッドクローズドモード派のヒトは追加注文忘れない様にね。

でだ、問題はグラフィックカード。メモリが64MB搭載で、80MBをメインメモリから拝借されるらしい。メインメモリは2枚同じものをさすと良い(デュアルチャネル対応)となると、512MB×2もしくは1GB×2になるか…。トータル1G以上はやっぱり必要と考えると、メモリでの出費が少々イタくなりそう。この辺がProよりもコストダウンのツケを感じるとこ。

残るはデスクトップ、この流れなら期待大。G5の筐体は使わないと信じて待つ。

2006年5月19日

日立娘を探す旅

日立のサイトでグループ会社日立あ~から日立アプライアンス株式会社に飛びカタログ請求空調設備機器ほか中段の住宅設備機器にあるそれらしいe-カタログを開き(要Windows+IE5以上)、表紙右下のリンクからオイダキ.コムに飛び、30GIRLでゴ~ル!

お疲れさまでした♪

2006年5月22日

ウォークマン携帯

Sony EricssonからW42S、ウォークマン携帯が発表されました。
auつーことで、LISMOとからむわけですわな。
Macユーザな私には関係のないことです。寂しいっすよ。ホント。

詳細情報(公式スペック)はまだ出てきていないけど、ショットを見る限り、そこそこなフォルムなのですが、InfoBarからの乗り換えには及ばないデザイン。
ズボンのポケットに入れるとゴロゴロしそうだなと。少数派はつらいです。
延ばした時のサイズが携帯電話として最適なのなら(短いと思うけどね)、そのサイズにして、もう一段薄型にしてくれ!
つまり、携帯電話としても、1Gの携帯プレイヤー(最大4GB)としても中途半端と感じます。
スライドを閉じる意味も開く意味も動作と機能に一貫性が無く、単に数字キーを隠すだけで、機能との連動性の意味づけが無いのね。
せっかくウォークマンのブランドを名乗るのに、いままである携帯電話に音楽機能付加しました(リモコンとシャトルコントローラー付けたし!ってのは…)的なのはどうよ?
色はピンクもあるんだけど、女性には好かれそうにもないと思うのは私だけ?
もう少しガンバレ~。

久しぶりにLISMOがどーなったのかを知りたくて、http://www.kddi.com/lismo/にアクセスしてびっくり、100秒待たされるんですよ。リス(名前知らない)がシャッター開けてくれないの。
悪意を感じたんだけど…。

2006年5月25日

インターフェイス

タッチスクリーンの研究
Multi-Touch Interaction Research
すげー!近未来だよ。
Painterで絵を描く時に指先で描けたらイイなぁ♪

2006年5月28日

AK

OKAむーとの月例会。いつもながらよく晴れる。

今回のGET品
新世紀エヴァンゲリオン トリコレ!のアスカとアスカ。…どーやら綾波さんに嫌われた模様。途中でコンプセットを発見するも手を出さず、「大人」発動もせず。そろそろ綾波さんから卒業するかね。
先日YouTubeでサル鑑賞した涼宮ハルヒの憂鬱ED「ハレ晴レユカイ」の影響からどーしても原作をチェックしたくなった涼宮ハルヒの憂鬱。正直に言おう、面白かったよ。次。
DVD-Rメディア50枚。プリンタブルなシルバーディスク。プリントした後の仕上がりがキレイなの。それだけ。
今日はガチャの“ヒキ”が悪い。小春&七瀬 ひなたぼっこ、またまたシークレット。飾れないもの出てくるな!と。このシリーズ、Okaむーと計3回シークレットをひく喜劇っぷり。まともなの(服着ているの)が欲しい。心からそう思います。
浄水器のカートリッジ。生活感あるねコレ。ビックカメラよりもヨドバシの方が最近ポイント還元含めてお得感があるんだよねってことで秋葉原のヨドバシにて購入。前回のAKでGetした無線ルータと2品目でポイント2500オーバー。13%還元はでかい。

忘れてしまったのは、CD。化石の歌だっけか。これは次回に持ち越し。

Windowsマシンが欲しくなったので今回は真剣に見て回ったよ。自作も楽し気だしねー。で思ったのはMacのIntel版買うとWindowsマシンになること。既存Macユーザのスイッチ防止に役立ってるんじゃないかとね。複雑。

2006年4月 |2006年5月| 2006年6月

カテゴリー

PAMO Menu
イラスト 綾波レイ MIWO 独白 掲示板