« 2007年2月 | メイン | 2007年4月 »

2007年3月 アーカイブ

2007年2月 |2007年3月| 2007年4月

2007年3月 1日

Leopard

thinksecret.comでLeopard 9A343のスナップショットが上がっています。

http://thinksecret.com/archives/leopard9a343/source/02.html
Terminal:タブ化
3枚も4枚もウインドウを開いて作業することが多かったので、これは助かる。

http://thinksecret.com/archives/leopard9a343/source/04.html
Terminal:文字コードの設定
よく使う物を登録しておく…どれだけあるんだ!

http://thinksecret.com/archives/leopard9a343/source/24.html
ネットワーク:WINSの設定

http://thinksecret.com/archives/leopard9a343/source/26.html
ネットワーク:Proxy PACファイルの指定


細かい部分のツメが嬉しい。…マイナーアップデートでやってくれてもいいのに!というのは内緒。

Photoshopがウェブアプリ化

Adobe photoshopがWebアプリ、しかも広告により無償提供される予定とのこと。
アドビ、「Photoshop」をウェブアプリ化へ--無償版として提供予定 - CNET Japan

Photoshopが無い環境にいても、インターネットに入れる環境ならば、どこでもPhotoshopが使えるようになるんですね。

ウェブアプリ版Photoshopはローエンド製品を想定しているが、無償の代替製品よりも高い品質を保証するつもりだ

RGB調整面(画像補正+フィルタ)ではPhotoshop並みが期待できそうです。

GoogleのPicasaをすごい意識しているのですが、機能面だけでなく、プラットフォームもよろしくです。そう、Photoshopといえば、MacOSのキラーアプリっす。
CMYK使えてなんぼのプラットフォームなんで、コンシューマー市場でのシェア拡大って面でSafariは対象外にされそうな予感もするけど…Firefoxならどう?

2007年3月 2日

ダーティペアの大復活 文庫版

早川書房 ダーティペアの大復活 文庫版
Dirtypair.jpg

高千穂 遙
ISBN:978-4-15-030876-6
刊行日:2007/01/24
735円

2004年の新書サイズ登場から文庫待ちしていましたが、ついに出ましたか!
先日はDVDもリリースしたしで、嬉しい限りです。
次は「大征服」いつのことになるやらですが、首を長くして待ちましょう。

〈ダーティペア・シリーズ銀河系最強の美女ふたり、眠りから醒めて大あばれ!〉冷凍睡眠に入っていたユリとケイが目覚めてみれば、世界は、トンデモないことになっていた! 宇宙の危機を救え、ダーティペア!!
銀河系最強の美女コンビが還ってきた! 冷凍睡眠に入っていたユリとケイを目覚めさせたのは、女性型バイオボーグのフローラ。二人が眠っているあいだに、世界はたいへんヤバいことになっているというのだ。起きたばかりの二人は、彼女の依頼を受けて、危機におちいったこの世界を救うために行動を開始したのだが、またもや信じられないトラブルに巻きこまれてしまう。これが、大宇宙を揺るがすダーティペアの復活劇だ!

PainterX

painter_x.jpg
コーレル Painter X 2007年4月13日発売とのことです。

Xのアイコン
painterx_icon.jpg
IXの指から変更になりました。
ある意味、一番気になるところだったし、インストール後の最初のカスタマイズポイントだったのだが、変わってくれてよかった…。

Macユーザが最も気にしている、ユニバーサルバイナリ化については、見放されていませんとも!

Intel ベースの Macintosh コンピュータ向けに最適化。特にIntelベースの Macintoshコンピュータでは力を発揮します。


一通り新機能の紹介を眺めていると、構図ツールがある意味気になった…。
painter_x_4.jpg
普段こんなガイド描かないってーか、気にした事ないしってな黄金分割が!これで、神技に一歩近づけるわけですね。

さて、発売までの期間に体験版(102MB)が使えるとのことです。

続きを読む "PainterX" »

2007年3月 5日

Leopard

thinksecret.com9A377aのスナップショットがあるのですが、ファイルシェアの機能に嬉しい項目が追加されている様です。
http://thinksecret.com/archives/leopard9a377a/source/04.html
Shared FoldersとUsersの項目がありますね。
これはポイント高いです。

ScreenSharingってのは、他のデスクトップにお邪魔する機能ですよね…。
これあるとモニタ切り替え機使わなくてもいいんだよね。

2007年3月 6日

music tap

パワーラインサウンドシステム “music tap” を新発売
XW-PSS01.jpg

パイオニアはこの度、業界初のPLC(Power Line Communication/電力線搬送通信)技術を内蔵したスピーカーシステムを新発売いたします。本製品はネットワークスピーカーの電源プラグをコンセントにさすだけで、家の電力線を通して好きな時に好きな部屋で音楽を楽しむことができます。

iPodとの連動で広がる、より豊かなミュージックライフ

オプションのiPod用コントロールドック「IDK-01」をサウンドステーションに接続すると、iPodが本製品の電源ON/OFFと連動して動き、電力線を介して家中どこでも聞くことができます。また、「IDK-01」付属のリモコンでiPodの遠隔操作も可能です。

21世紀って感じがしてきましたね。
情報とエネルギーが同時に送られる時代がきたのですね。
そのうちテレビやビデオなんかも同じ感覚になっていって、あらゆるメディアを一カ所でコントロールして、家族でシェアするようになるのかね。
新聞や本なんかもデータ化して、電子ペーパーの充電をするついでに予約されたデータが配信されるって感じになると。
パソコンの次の世代は、家中の情報を一手にコントロールする強力なメディアセンターになる…といいなぁ。
AppleやMicrosoftのOSの将来像ってそういうものなのかね。
image.jpg

2007年3月 7日

SafariSource

Safariでソースを表示する時に色分けをするSIMBL(Smart InputManager Bundle Loader:アプリケーションを拡張するためのプラグインを管理するためのソフトウェアらしい)ブラグイン。

SafariSource.jpg

TildeSoftからSafariSourceをダウンロード。
まずは、SIMBLをインストール。SIMBL-0.8.1フォルダのインストーラからインストール。
その後、/Library/Application Support/SIMBL/PluginsにSafariSource.bundleを入れる。
Safariを再起動で完了。

2007年3月12日

OS XでPaSoRi

Macユーザで悲しいことは「非対応」機器やサイトが多いこと。
Windowsにあらずばパソコンではないこのご時世。AppleのCMでも「どーもパソコンです」ってね、自他共に認めているんだからしゃーないか…。
かねがねSuicaを使ってみようかと思っていたけども利用していなかったのは、Macではリーダーが使えないので不便かなと。しかし、PASMOと合わせて、首都圏の交通網を1枚のカードで出入りできるという利便性には勝てそうにもないです。

そんな折に朗報。

OS X ハッキング! 第217回 もうすぐPASMOがやってくる - OS XでPaSoRiを使おう

Suicaの情報を整形して読み出すところまではできるそうです。
駅のコードと駅名の対応づけはしていないとのことです。

公開場所への直リンはこちら
Macにパソリ(PaSoRi)を接続して Edy や Suica の履歴を読む

続きを読む "OS XでPaSoRi" »

2007年3月15日

MacOS 10.4.9

os1049.jpg

ついに10.4の最終アップデートの10.4.9がリリースされました。
Tigerの時代がそろそろ終わり、Leopardがやってくるんですね~。

2007年3月19日

iTunesとAppleTV

やはりApple TVは20日(火)に出荷開始?! - 気になる、記になる…
そろそろ出荷が近いみたいですね。
いつのころからかはわからないのですが、iTunesにAppleTVの項目があるんですね。
itunes711.jpg
これは7.1.1の環境設定
まだ、HELPではApple TVに関してのトピックはみあたらない。

ここまで来たらあと少し。

2007年3月29日

ファミマでエヴァくじがはじまるらしい

帰り道にファミマに寄ったところ、レジの向こうに段ボールが山積みに。
「エヴァンゲリオン 一番くじ」
新春のウルトラマン、ガンダムに続いて今度はエヴァと来ましたか!

まだ、棚の準備はできているものの、物を陳列には至っていなかったのですが、既にGetされた方々がいる様子。
一番くじ 新世紀エヴァンゲリオン壱 by 夜道を散歩しないかね?

50回、25,000円の投資ということは、1回、500円とこれまでのくじと同じってことですね。
ちなみに、火曜と土曜はファミマカードで割引が効いたハズ。
「ミラーパネルフィギュア レイ」「デザインマグカップ レイ」の2つを狙って頑張ってみようかな~♪

2007年3月31日

伊豆太郎

izutarou.jpg

2007年2月 |2007年3月| 2007年4月

カテゴリー

PAMO Menu
イラスト 綾波レイ MIWO 独白 掲示板